ぬけさくベースの日常

ぬけさくベースは店主ぬけさくが居心地の良い場所を作っていくブログです。

和歌山国体の壁


f:id:nuke0131:20160321141201j:image

『神は細部に宿る』
こんにちは、ぬけさくベースのぬけさくです。


昨日は和歌山県みなべ町にある2015年和歌山国体ボルダーの壁を登りに行ってきた。

この壁は和歌山国体で使ったボルダー壁を廃校になった中学校の体育館に移設したもの。

和歌山にはあまりない3Dな形状の壁なのでいつもと違うクライミングが楽しめた。

写真を見てパッと分かるようにフラットホールドのボテが沢山あった。
和歌山にはここだけにしかないので、テンション上がる。

写真には写ってないけど、隣の壁にはモルフォーのボテがいくつかあった。
あとはe-glipとフィクションとかetc…
贅沢だね〜。

でもこころなしかホールドが少ない。
そしてカバが多い。
危険性を考慮してなのか高い位置にホールドが付いてなかった。
町か県かが運営している公共の施設なので、しかたないんだろうけど、もったいないな〜


たまたまなのかいつもなのか地元の人はおらず、知り合いだけしか居なかった。
もったいないな〜


たぶん、公共の施設全般に言えると思うけど、ハコを作ってもナカを主体的に充実させていく人がいないと廃れていくんだろう。

そうならないことを祈る。